皆さんはネットショッピングをどれくらいの頻度で利用しているでしょうか?
新型コロナウイルス感染症対策の一環として、外出を行わず、ECサイトを活用したショッピングを楽しむ人も増えたのではないでしょうか?
私自身、外出を控えるようになったことで洋服や食料品・生活用品など、ネットショッピングを利用することがかなり増えました。
足を運ぶ必要も、自分自身で荷物を持つ必要もないのでとても便利ですよね☺♪
総務省が行っている「家計消費状況調査」では、2020年5月にネットショッピング利用世帯が全体の50%を突破し、現在もなお50%以上の割合を維持しています。
外出する人が増えてきている現在でも、ネットショッピングへの需要は高まっているのです。
同時に注目が高まっているのがラストワンマイルの物流サービスです。
ラストワンマイルとは、エンドユーザーに物・サービスが到達する物流の最後の接点のことを意味します。
ECサイトを利用する消費者が増えたと同時にEC市場へ参入する事業者も増えてき、送料や配送スピードなどで他社との差別化を図るようになりました。
拠点を集中させる従来の方法から、よりエンドユーザーに近い所に配送拠点を設置する物流に変化させることで、お客様への配送距離を縮めてお客様への配達時間を短くし、より早く効率的に荷物を運べるようにする動きが活発化しているのです。
また、様々な地域の消費者が利用するようになり、配送先によっては小型車のみしか走行ができないこと、ストップアンドゴーが多くなるため、燃費効率が高い小型車への需要も高まっています!
配送拠点を増やす事や需要増によって配送車輌を増やす必要がありますが、前回のブログでもご紹介したように、現在は新車が買えない状況にあります。
また、上記にてネットショッピング利用世帯の割合について説明しましたが、ネットショッピングを利用する世帯が購入するものの中で、1番多いものが食料品という結果が出ており、食料品を輸送するには冷蔵・冷凍車が使用される場合が多いです。
新車が購入できないとなると中古車を検討される方も多いと思いますが、新車を諦める必要はありません!!
日本ラッセルでは新車の製作も行っております!!✨
新車が欲しいけれどすぐに買えそうにない・欲しい仕様がない等、お困りのことがございましたらお気軽にご相談ください。
過去のブログ記事にて、実際に行った軽冷凍車製作の事例を掲載しているので是非ご確認ください。
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